« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その8.増裏> | トップページ | 5月の海 »

2014年5月19日 (月)

表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その9.付廻し、その1>

こんばんは玉木覚です

今日は掛軸のメイキング記事の続きです。

前回の記事では、増裏を入れて仮張りに掛けたところまで紹介しました(写真1)。
(前回の記事⇒『2014年5月16日 (金) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その8.増裏>』

3_2 ←写真1 仮張りに掛けてしっかりと乾燥させているところ

今日の記事では、付廻し(つけまわし)という工程を紹介します。この工程では、増裏まで入れた作品の周りに、増裏まで入れた布を糊を使って貼り合わせていきます。付廻しの工程は、紙面の都合で3回に分けて紹介します。

☆付廻しに関しては、下記の記事をご参照ください。
今回の掛軸とは掛軸の形式が異なるので細かな手順は異なっていますが、作品の周りに布を切り貼りしていく様子が伝われば幸いです。ところで、参照記事はその1〜その8までと長い記事になっていますが、これは参照記事で紹介している掛軸の付廻しの内容が複雑だからです。今回のブログ記事の掛軸はここまで複雑な内容ではありません。
『2011年11月15日 (火) 表展作品のメイキング⑰ <付廻し、その1>』
『2011年11月17日 (木) 表展作品のメイキング⑱ <付廻し、その2>』
『2011年11月20日 (日) 表展作品のメイキング⑲ <付廻し、その3>』
『2011年11月22日 (火) 表展作品のメイキング⑳ <付廻し、その4>』
『2011年11月25日 (金) 表展作品のメイキング21 <付廻し、その5>』
『2011年11月26日 (土) 表展作品のメイキング22 <付廻し、その6>』
『2011年11月30日 (水) 表展作品のメイキング23 <付廻し、その7>』
『2011年12月 1日 (木) 表展作品のメイキング24 <付廻し、その8>』

では、ここから付廻しの工程に入ります。

まずは、増裏まで入れた作品を仮張りから剥がします(写真2)。この時に、作品がしっかりと乾燥していることを確認してから仮張りから剥がします。もし、乾燥が不十分な場合は、しっかりと乾燥するまで仮張りに掛けて乾燥させます。

1  ←写真2 増裏まで入れた作品を仮張りから剥がしているところ

写真3は、作品を仮張りから剥がしたところです。

2  ←写真3 作品を仮張りから剥がしたところ

次に、仮張りから剥がした作品の四方(上下左右)をカットします。写真4では作品の縦のラインをカットしています。

3  ←写真4 作品の縦のラインをカットしているところ

写真5は、作品の四方をカットし終えたところです。

4  ←写真5 作品の四方をカットし終えたところ

これで、作品が綺麗にカットできました。ここからは、作品の上下に一文字(金襴)を付けていきます。写真6は一文字に使った金襴です。写真6に映っている金襴は、仮張りから剥がしてから使いやすいようにカットしたものです。

5  ←写真6 一文字に使った金襴(仮張りから剥がしてから使いやすいようにカットしたものです。)

では、金襴を作品の上下に付けていきます。

まずは作品の下部から金襴を付けていきましょう。

金襴と作品が接する部分の金襴の裏側に糊を付けます(写真7)。この時に、糊は均一の太さ(約7.5厘(約2.3 mm))で付けます。

6  ←写真7 金襴と作品が接する部分の金襴の裏側に糊を付けているところ

しっかりと糊を付けたら、作品の下部に取り付けます(写真8、写真9)。写真8では、金襴と作品をしっかりと接着させるためにジョイント部分を手で撫でています。

<おまけ>
写真8では紙を一枚置いて手で撫でていますが、これは金襴や作品を汚したり破損させたりすることを防ぐためです。

7  ←写真8 、金襴と作品のジョイント部分を手で撫でているところ

写真9は、作品の下部に金襴を付けたところです。この部分が一文字(下)になります。

8  ←写真9 作品の下部に金襴が付いたところ。この部分が一文字(下)です。

これと同様にして作品の上部に金襴を付けたところが、写真10です。この部分が一文字(上)になります。

9  ←写真10 作品の上部に金襴を付けたところ。この部分が一文字(上)です。

写真11は、作品の上下に金襴(一文字)を付けたところです。ちなみに、写真11では作品の左右の幅からはみ出した金襴はカットしています。

10  ←写真11 作品の上下に金襴を付けたところ

これで、作品の上下に金襴(一文字)が付きました。

次回は中廻しを付けていきます。

お楽しみに~

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その8.増裏> | トップページ | 5月の海 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その8.増裏> | トップページ | 5月の海 »