« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その20.風帯を作る②> | トップページ | 関西学院大学文化総部書道部 学外展 »

2014年8月27日 (水)

表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その21.風帯を作る③>

こんばんは玉木覚です

今日も掛軸のメイキング記事です。

前々回のメイキング記事から、掛軸の風帯を作っている様子を紹介しています。

☆前々回の記事はこちらです。⇒『2014年8月14日 (木) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その19.風帯を作る①>』

☆前回の記事はこちらです。⇒『2014年8月24日 (日) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その20.風帯を作る②>』

風帯とは、掛軸の上端から下がっている二つの布です。(写真1、写真2)
:風帯にはいくつかのタイプがあるのですが、掛軸の上端から二つの布が下がっているタイプ(写真1、写真2)を見かけることが多いと思います。

☆風帯については、こちらの記事をご参照ください。⇒『2011年6月16日 (木) 風帯(ふうたい)』

1  ←写真1 風帯

12  ←写真2 今作っている掛軸(掛軸の上端から下がっている二つの布が風帯です。)

前回の記事では、風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を針と糸で縫って一つに組み合わせました(写真3、写真4、写真5、写真6)。

8  ←写真3 風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を針と糸で縫っているところ

9  ←写真4 風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を針と糸で縫っているところ

10  ←写真5 縫い終わったところ

11  ←写真6 風帯を二本縫い終わったところ

ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題です。

今日の記事では、 風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を縫い合わせたものの先端に「露(つゆ)」と呼ばれる部材を取り付けます。露とは、白い糸でできた総(ふさ)のようなものです。

今日の工程は文章ではわかりにくいので、写真を多めに交えて紹介します。

まずは、露に使う糸を見てみましょう(写真7)。露はパッと見たところは一本の太い糸に見えますが、細かく見ると実は細い繊維が束になることによって形成されています。つまり、露の糸は、ナイロンの釣糸のように一本の糸でできているのではなく、細い繊維が束になって一本の糸を形成しています。
この糸を縫い針を使って、風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を縫い合わせたものの先端に縫い付けます。

21  ←写真7 露に使う糸と縫い針

写真8は、露を風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を縫い合わせたものの先端に縫い付けたところです。

22  ←写真8 露を風帯表(ふうたいおもて)の布と風帯裏(ふうたいうら)の布を縫い合わせたものの先端に縫い付けたところ

次に、露の糸を少しだけ残してカットします(写真9)。

23  ←写真9 露の糸を少しだけ残してカットしているところ

カットすると、写真10になります。

242_2  ←写真10 カットしたところ

ここから、露の糸をきれいにほぐしていきます。露の糸はパッと見たところは一本の太い糸に見えますが、細かく見ると細い繊維が束になることによって形成されています。ですので、ほぐしていくと糸の繊維がバラケていきます。
露の糸をほぐすときには、ホシツキ(千枚通し)の先端を使いました。写真11は、露の糸をホシツキの先端を使ってほぐしているところです。

24   ←写真11 、露の糸をホシツキの先端を使ってほぐしているところ

露の糸をほぐし終わると、写真12のようになります。

25  ←写真12 露の糸をほぐしたところ(扇形にしました)

これと同じことを反対側にも施しました(写真13)。

27  ←写真13 反対側にも露を付けたところ

これで、風帯が一本できました。

引き続いて、もう一本の風帯も作りました。写真14は、露の糸をホシツキの先端を使ってほぐしているところです。

26_2  ←写真14 露の糸をホシツキの先端を使ってほぐしているところ

写真15は、反対側にも露を付けたところです。

28  ←写真15 反対側にも露を付けたところ

これで、風帯が二本できました。

次回の記事では、今日作った風帯を掛軸に取り付ける様子を紹介します。

お楽しみに~

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その20.風帯を作る②> | トップページ | 関西学院大学文化総部書道部 学外展 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その20.風帯を作る②> | トップページ | 関西学院大学文化総部書道部 学外展 »