« 第31回 西宮書道協会展 | トップページ | えべっさん »

2015年1月 8日 (木)

表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その8.増裏の準備>

こんばんは玉木覚です

今日は、新年一回目の掛軸のメイキング記事です。今年もよろしくお願いします。

写真1は、今回のメイキング記事で作っている掛軸です。写真1の掛軸を作っている様子を、メイキング記事として去年から紹介しています。

1  ←写真1 メイキング記事で紹介する掛軸(真ん中に写っている掛軸)

前回の記事では、肌裏を行っている様子を紹介しました。
☆前回の記事は、こちらです。⇒『2014年12月27日 (土) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その7.肌裏の様子>』

:肌裏とは、掛軸を作る工程で一回目に行う裏打ちのことです。掛軸が完成するまでに、裏打ちを3回行います。一回目の裏打ちは「肌裏(はだうら)」、二回目の裏打ちは「増裏(ましうら)」、三回目の裏打ちは「総裏(そううら)」といいます。

少しだけ前回の様子を載せておきます。
写真2、写真3、写真4は、肌裏を行っている様子です。
<補足>
●写真2は、肌裏に使う裏打ち紙に糊を付けているところ。
●写真3は、裏向けに置いた布の上に、糊を付けた裏打ち紙を置いているところ。
●写真4は、シュロ刷毛でしっかりと撫でて、布と裏打ち紙を接着させているところ。
●写真5は、肌裏を入れたものを仮張りに掛けて乾燥させているところ。

1_2  ←写真2 肌裏に使う裏打ち紙に糊を付けているところ

2_2  ←写真3 裏向けに置いた布の上に、糊を付けた裏打ち紙を置いているところ

3_2  ←写真4 シュロ刷毛でしっかりと撫でて、布と裏打ち紙を接着させているところ

9  ←写真5 肌裏を入れたものを仮張りに掛けて乾燥させているところ

ここからが今日の本題です。

今日の記事では、肌裏の次の工程である増裏の準備の様子を紹介します。
☆増裏の準備に関しては、こちらの記事もご参照ください。⇒『2014年5月13日 (火) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その7.増裏の準備>』

増裏の工程では、肌裏を入れたものにもう一度裏打ちを施します。

まずは、肌裏を入れた後に仮張りに掛けて乾燥させてある、布や作品を仮張りから剥がします。写真6、写真7、写真8は肌裏を入れた布を仮張りから剥がしている様子です。写真には載せていませんが、肌裏を入れた作品も同様にして仮張りから剥がします。
(仮張りから布や作品を剥がす前に、布や作品がしっかりと乾燥していることを確認しておきます。もし、乾燥が不十分で湿り気が残っていたら、十分に乾くまでしっかりと乾燥させます。)

1  ←写真6 仮張りから剥がしている様子

2  ←写真7 仮張りから剥がしている様子

3  ←写真8 仮張りから剥がしている様子

肌裏を入れた布を仮張りから剥がしたところが、写真9、写真10、写真11です。

4  ←写真9 仮張りから剥がしたところ

5  ←写真10 仮張りから剥がしたところ

6  ←写真11 仮張りから剥がしたところ

ここから、増裏に使う裏打ち紙を準備します。

☆裏打ちに使う紙に関する記事は、こちらをご覧ください。(特に、『2012年2月13日 (月) 裏打ちの紙⑥』の記事が、増裏に使う裏打ち紙に関する記事です。)
『2012年1月24日 (火) 裏打ちの紙①』
『2012年1月28日 (土) 裏打ちの紙②』
⇒『2012年2月 1日 (水) 裏打ちの紙③』
⇒『2012年2月 4日 (土) 裏打ちの紙④』
『2012年2月 7日 (火) 裏打ちの紙⑤』
『2012年2月13日 (月) 裏打ちの紙⑥』
『2012年2月19日 (日) 裏打ちの紙⑦』

では、裏打ち紙を準備する様子を紹介します。

裏打ち紙は、裏打ちする物の大きさよりも少し大きめにカットして準備します(これは肌裏の裏打ち紙を準備するときも同様でした。)。

写真12、写真13は、増裏に使う裏打ち紙を準備しているところです。
(肌裏を入れたものよりも、増裏に使う裏打ち紙の方が少し大きいことが写真から確認できるでしょうか。)

7  ←写真12 増裏に使う裏打ち紙を準備しているところ

8  ←写真13 増裏に使う裏打ち紙を準備しているところ

このようにして、増裏を入れる布や作品に対して裏打ち紙を準備できたら、増裏の準備は完了です(紙面の都合上、すべての布や作品に対して裏打ち紙を準備している写真を載せることは、割愛いたします)。

次回の記事では、増裏を入れる様子を紹介します。

お楽しみに~

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

« 第31回 西宮書道協会展 | トップページ | えべっさん »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 第31回 西宮書道協会展 | トップページ | えべっさん »