« 第32回読売書法展 | トップページ | 十駕展 »

2015年7月26日 (日)

表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その25.風帯作り②>

こんばんは玉木覚です

今日は掛軸のメイキング記事です。

写真1は、今回のメイキング記事で作っている掛軸です。写真1の掛軸を作っている様子を、メイキング記事として紹介しています。

1  ←写真1 メイキング記事で紹介する掛軸(真ん中に写っている掛軸)

前回の記事では、風帯に使う布を準備している様子を紹介しました(写真2)。
☆前回の記事は、こちらです。⇒『2015年7月20日 (月) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その24.風帯作り①>』

44  ←写真2 風帯に使う布(上二本が風帯裏、下二本が風帯表)

今日は、前回に引き続きまして掛軸に取り付ける風帯を作っている様子を紹介します。風帯を作る工程は、数回の記事に分けてお送りします。
☆風帯を作っている様子は、こちらの記事もご覧ください。
『2014年8月14日 (木) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その19.風帯を作る①>』
『2014年8月24日 (日) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その20.風帯を作る②>』
『2014年8月27日 (水) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.) <その21.風帯を作る③>』

☆風帯については、こちらの記事をご参照ください。⇒『2011年6月16日 (木) 風帯(ふうたい)』

今回作った風帯は、写真3のタイプと同じように掛軸の上辺から二本垂らすタイプのものです。

1  ←写真3 風帯

では、ここから本題に入ります。

今日は、前回準備した風帯に使う布に手を加えます。具体的には、風帯表と風帯裏の周囲を均一の太さで折り曲げます。この折り曲げが何に役立つかは、後ほど説明します。

早速作業に入ります。

写真4は風帯表の布の周囲を折り返しているところです。布を折り返すといっても、布は結構硬いので簡単には折れてくれません。そこで、あらかじめ千枚通し(別名:ホシツキ)の先で折り曲げる部分を擦ってカタを付けておきます。このカタを付けた部分で布を折り返して、仕上げにアイロンできっちりと折り目が付くように抑え込みます。詳しく言いますと、写真4は、アイロンで抑え込んでいるところです。

1  ←写真4 風帯表の布の周囲を折り返しているところ

しっかりと布を折り返したら完了です。写真5は、風帯表の布の周囲を折り返し終わったところです。

2  ←写真5 風帯表の布の周囲を折り返し終わったところ

同様にして、風帯裏の布の周囲を折り返します。写真6は、風帯裏の布の周囲を折り返しているところです。

11  ←写真6 風帯裏の布の周囲を折り返しているところ

このようにして、風帯表の布と風帯裏の布の周囲を折り返し終わると、写真7のようになります(上2本が風帯表、下2本が風帯裏)。

3  ←写真7 風帯表の布と風帯裏の布の周囲を折り返し終わったところ(上2本が風帯表、下2本が風帯裏)

ところで、この折り返し部分は何のために作ったのかといいますと、この部分が風帯を組み立てるときに糸で縫う部分になります。風帯は風帯表と風帯裏を組み合わせることで一つの風帯になるのですが、風帯表と風帯裏は何らかの方法で一体化させて止めなければなりません。今回は、風帯表と風帯裏を一体化させて止めるために、糸で縫い付ける方法を選びました。文章ではイメージがわかないと思いますので、次回の記事を先取りして風帯表と風帯裏を糸で縫っている様子を紹介します(写真8)。

6  ←写真8 風帯表と風帯裏を糸で縫っているところ

写真8から、先ほど折り曲げた部分に糸が通っている様子がわかりますでしょうか。

では、次は、風帯の中に入れる透け止めの和紙を準備します。
先に説明した通り、風帯は風帯表と風帯裏を一体化させて作るのですが、単に風帯表と風帯裏を一体化させただけでは風帯の周囲の折り返し部分が透けて見えてしまうことがあります。そうなると見栄えが良くないので、透けて見えることを防ぐために、透け止めとして和紙を準備します。写真9は、風帯表に透け止めの和紙を入れているところです。

4  ←写真9 風帯表に透け止めの和紙を入れているところ

写真9の状態を表から見ると、写真10になります。透け止め無の方では、折り返した布の影が薄っすらと白く見えています(違いがわかりにくくてすみません)。

5  ←写真10 写真9の状態を表から見たところ

これで、風帯を作る準備が出来ました。

次回は、風帯表と風帯裏を一体化させて、風帯を作っていきます。


お楽しみに~

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

« 第32回読売書法展 | トップページ | 十駕展 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 第32回読売書法展 | トップページ | 十駕展 »