« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その2.表具布の裁断> | トップページ | 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その4.布の縮取り> »

2017年3月19日 (日)

表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その3.布の柄合わせ>

こんばんは玉木覚です

今日は、掛軸のメイキング記事をお送りします。

今回のメイキング記事では、古い掛軸の作品を使って、新しい掛軸に仕立て直しします。

出来上がった掛軸(仕立て直しをした後)は写真1、古い掛軸(仕立て直しをする前)は写真2です。

ちなみに、今回作った掛軸(写真1)は、行の行という形式の掛軸です。
☆行の形式については、こちらの記事をご参照ください。⇒『2011年7月 7日 (木) 『行』の仕立(掛軸)』

16  ←写真1 2016年表展の一般の部に出品した掛軸(仕立て直しをした後)

33  ←写真2 古い掛軸(仕立て直しをする前)

前回の記事では、掛軸に使う布の裁断を行いました(写真3)。

1  ←写真3 布の裁断を行っているところ

☆前回の記事は、こちらです。⇒『2017年3月16日 (木) 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その2.表具布の裁断>』

今日の記事では、前回の記事で裁断した布の柄合わせを行います。

裁断した状態の布は、布の柄が歪んでいることがほとんどですので、布に裏打ち(肌裏)を入れる前に柄の歪みを直します。この作業を、布の柄合わせ、といいます。
ちなみに、布に裏打ち(肌裏)を入れると布の繊維が糊によって裏打ち紙に固定されて布の繊維が動かなくなるので、布の柄合わせは布に裏打ち(肌裏)を入れる前に行います。
☆布の柄合わせの様子は、こちらの記事もご覧ください。⇒『2015年11月 3日 (火) 表展作品のメイキング記事(青年競技大会の部 ver.) <その3.布の柄合わせ>』

では、作業に入っていきましょう。

布の柄合わせは、柄の横の並びを直してから、柄の縦の並びを直します。文章ではわかりにくいので、写真を交えながら紹介していきます。

まずは、柄合わせを行う前の布を見ておきましょう(写真4)。

1_2  ←写真4 柄合わせを行う前の布

柄がどれだけ歪んでいるかわかりやすくするために、定規を置いてみましょう(写真5)。
布に定規を置くと、定規の直線に対して柄がどれだけ歪んでいるかがわかります。
この時点では、柄の横の並びの歪み具合を確認しています。

2  ←写真5 柄合わせを行う前の布(定規を置いたところ)

柄の歪んでいる部分は、布を手で軽く引っ張って柄の歪みを直していきます(写真6)。
写真6では、柄の横の並びの歪みを直しています。

3  ←写真6 布を手で軽く引っ張って柄の歪みを直しているところ

写真7は、柄の横の並びの歪みを直したところです。

4  ←写真7 柄の横の並びの歪みを直したところ

柄の横の並びの歪みを直したら、次は柄の縦の並びの歪みを直します。
定規(さしがね)を使って柄の縦の並びを確認しながら、柄の歪みを直します。
写真8は、柄の縦の歪みを直したところです。

5  ←写真8 柄の縦の歪みを直したところ

これで、布の柄の歪みを直すことができました。

他の布も、この方法で柄の歪みを直していきます。

写真9は、金襴の柄の歪みを直しているところです。

6  ←写真9 金襴の柄の歪みを直しているところ

写真10は、無地の布(ナナコ)の柄合わせをしたところです。
ナナコは無地の布ですので、柄はありません。ですので、実際に柄を合わすわけではありません。ナナコの場合、柄合わせは布の経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が直角に交わるように調整します。(紙面の都合上、魚子の歪み取りの様子は割愛いたします。)

☆無地の布の柄合わせに関しては、詳しくはこちらの記事をご参照ください。⇒『2011年11月 3日 (木) 表展作品のメイキング⑨ <布の柄合わせ>』

7  ←写真10 無地の布(ナナコ)の柄合わせをしたところ

これで、布の柄合わせが出来ました。

次回の記事では、布の縮みを取る作業を紹介します。

お楽しみに~

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その2.表具布の裁断> | トップページ | 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その4.布の縮取り> »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その2.表具布の裁断> | トップページ | 表展作品のメイキング記事(一般の部 ver.)<その4.布の縮取り> »