スポーツ

2014年8月 5日 (火)

夏です!

こんばんは玉木覚です

暑いやらムシムシするやら雨が大量に降るやらで、気がついたら8月に入っていました。いかがお過ごしでしょうか。私は、夏バテ防止にと思いながら土用の丑の日にウナギを食べましたが、しっかりと夏バテ気味になりました。

夏といえば海を連想する私ですが、今年も8月中に海に潜りたいなぁ、と思っています。

海に入ったら夏バテも吹き飛ぶかな~☆

1  ←海面付近から水面を見上げたところ。

2  ←ゴロタ石の海底に魚群がいます。

3  ←岩の壁と陽の光。

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2014年5月22日 (木)

5月の海

こんばんは玉木覚です

先日、久しぶりに和歌山県の白浜の海に潜りに行ってきました。

天気は晴れで波もほとんど無く、とても気持ちよかったです☆海中はちょっと濁っていましたが、なんとか8 mくらい見えていました。

今回潜った場所は、海底に魚礁が設置してあるポイントでした。魚礁にはサンゴが付いていて、その周りには魚の群れがカーテンのように泳いでいました。

1  ←魚礁です。

2  ←魚礁に近付いてみました。小さく見えているものは、魚達です。

3  ←こんな感じで魚群がいました。

4  ←魚礁の壁面にはウミウシが住んでいました。

5  ←水中から見上げた太陽です。今日も晴れてて良かった☆

この日の水温は21℃でした。これから夏に向かって水温が上がってくるので、海中は暖かくなって過ごしやすくなりそうです。(私は陸でも海でも寒いのは苦手です。)

ところで、水中で使えるカメラをもう一台購入しようか考えています。ニコンから出ているカメラが欲しいのですが、これがなかなかのお値段です
今日からカメラを買うために積立貯金を始めることにします。

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2014年2月26日 (水)

スノーボード

こんばんは。玉木覚です。

最近、このブログに絵文字が入力できなくて困っています。絵文字がないと、地味な感じがしますね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、とある方からスノーボードのお誘いをいただきまして、数年ぶりに倉庫からスノーボードを引っ張り出してきました。仕舞う時にはちゃんと手入れをしたのですが、何年(10年くらい)も倉庫に入れっぱなしにしていたせいか、エッジに少しサビが来ていました。このままでは使えないので、先日、スノーボードをメンテナンスに出していたのですが、今日返ってきました。

私が学生時代に買ったボードなので、ペイントは色褪せていますが、ガタはきておらずまだまだ現役で頑張ってくれそうです!なんて言ったって、買ってからまだ2~3回しか使っていませんから。スノーボードを買って、『これからビシバシ滑るぞ~!』と思ったのも束の間、急にバタバタしてしまってそのまま何年もスノーボードに行けていませんでした。

復帰第一弾は、近所の六甲山人工スキー場で基本から練習して滑り方を思い出そうと思います。
(家でイメージトレーニングしてから行きます。)

1  ←メンテナンス完了の証明書

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2013年12月14日 (土)

早いものですね

こんばんは玉木覚です

最近、ブログの更新が遅れてすみません。

今年はずっとバタバタと過ごしていたのですが、12月に入ってバタバタ加減に拍車がかかってまいりました。この調子で、無事に年を越せるのだろうか~

ちょっと気が早い気もしますが、今年も残すところあと2週間余になりました。もういくつ寝ると~、お正月~という歌が聴こえてきそうです。でも、その前にはクリスマスがありますねこれから忘年会だよ、という方も多いと思います。年末に向けてイベントがたくさんありますが、万全の体調で楽しみたいものです。

12月も中旬ということで暦を見ると冬が本格化してきたような気がするのですが、神戸では徐々に寒くなってきているといった感じです。寒いのが苦手な私ですが、寒さを我慢しても海に潜りたくなる季節がやってきました。冬は海水温度が低くなるので、その分プランクトンの活動が低下して海水の透明度が良くなります海水の透明度が良くなると海中の景色が遠くまで(13 mくらい)綺麗に見えるので、とても気持ち良いです(夏だったら、透明度は良くても8 mくらいです。)

この冬には一回は海に潜りに行きたいなぁ~。

1 ←これは1月に撮った写真です。水中に入ってすぐに撮った写真なので、細かい気泡が写りこんでいます写真中央に写っているハシゴを登ると、防波堤の上につながっています。海から上がる時は、このハシゴを登ります。

2 ←魚群を海底から見上げた様子です。これも1月に撮った写真です。地上では雪が降っていましたが、海中は透明度が良くてとても綺麗でした。

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2013年8月16日 (金)

夏は海ですね!

こんばんは玉木覚です

お盆休みはみなさまいかがお過ごしでしょうか。

神戸では相変わらずとても暑い日が続いています暑すぎるせいか、夕立も降りません(暑いのは関係ないか)。

先日、写真の整理をしていると、撮りためた海の写真が出てきました少しでも涼しくなって頂ければ幸いです

1 ←浅瀬の写真です。水深は膝あたりです。

2 ←5月頃の白浜です。海藻が生えてくる時期です。

3 ←トンネルのようなアーチ状になっている岩場です。写真はアーチの上部です。

4 ←魚群を海底から見た様子です。



5 ←沈船(写真下部)は、生物にとって良い住み家です。


ちょっと話が変わりますが、私が使っているデジカメのSDカードの容量は2Gなのですが、この容量だと写真があまり多く撮ることができないことに気づきました。友人曰く、最近は8GのSDカードも売っているよ、とのこと。時代は進むものですね近いうちに8GのSDカードを買って、たくさん写真を撮りたいと思うこの頃です

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2013年6月15日 (土)

暑いですね~

こんばんは玉木覚です

最近ちょっと仕事がバタバタしておりまして、襖の記事を書きたいのですが、なかなか記事を書けていません。すみません

ここしばらく暑い日が続いていますので、今日は海の写真で気分だけでも涼しくなっていただければと思います。

海岸付近の岩場では、太陽の光で水面がキラキラと輝いています

1

クラゲです。こいつに刺されると痛いので、要注意です

2

こちらはウミウシ。ほとんど動かないので、写真を撮る練習には最適の被写体です

3

岩陰では魚の群れが泳いでいます。

4

岩陰から眺める太陽です。やはり水中から眺める太陽はカッコイイ

5_2

これからは海のシーズンですね!安全に注意して海を満喫しましょう

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2012年11月 5日 (月)

冬へ向けて

こんばんは玉木覚です

さて、冬が近付いてきているということで、冬に備えて最近サボり気味だった運動を再開することにしました。

なぜかといいますと、冬には美味しい料理がたくさんありますので、太ること間違いないからです。ですので、今の時期から運動をして、来るべき冬に備えようという考えです

私は普段運動するときはヴァームというドリンクを飲んでいるのですが、今回は気合を入れて「スーパーヴァーム」を飲むことにしました。「スーパー」と付くだけあって値段は普通のものよりも少々高いですが、冬に備えるためには仕方ありません(まとめ買いしました)せっかくフンパツして買ったのだから、全部使い切ってやろうという感じでモチベーションが上がります

普段からコンスタントに運動をしていれば、今になって焦ることも無いのですが、後の祭りです

さっそくプールに行ってきます

1

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2012年7月 7日 (土)

夏はすぐそこです

こんばんは玉木覚です

今日は七夕ですね。みなさんはどんなお願い事をしたのでしょうか

最近、私は趣味のダイビングに行けていないので、近いうちに海に潜りに行けるようになることと、一ヵ月後に控えている仕事の試験に合格できることをお祈りしました。

ダイビングはさておき、試験のほうは合格を願うばかりではいけません。実技試験の練習と筆記試験の勉強あるのみですということで、ダイビングは試験をしっかりと終わらせたあとまでおあずけです。

ところで、写真を整理していると去年の夏に田辺の海に潜ったときの写真が出てきました。

夏の海なので冬の海ほどは透明度が良くないですが、8~10 m程度は見えているのではないでしょうか。夏本番が来る前に夏の海を見て、一足早い夏の気分を楽しみましょう

1_2 ←海中に入ったところです。海面を見上げています。今から海中に行ってきます。


2_2 ←岩場には魚の群れが居ます。魚は動き回っているので、見ていて飽きることがありません。

3_6 ←カサゴ(ガシラ)です。食べると美味しいです。海中では岩場にひっそりと隠れています。

4_2 ←クマノミ(白い縦線が入っている魚)とイソギンチャク。(画面中央の黒っぽい魚はニザダイか?)

5_3 ←海中をお散歩したら、名残惜しいですがボートへ戻ります。

今年の夏は暑くなるのでしょうか?暑くなるほどに涼しい海中に潜りたくなります

さて、海の世界はホドホドにして、試験の勉強でもしてきます~

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2012年5月17日 (木)

白浜の海

こんばんは玉木覚です

先日、白浜の海に潜りに行ってきました。白浜の海はダイビングを初めた時から何度も潜っているのですが、最近はちょっと足が遠のいていました。

久しぶりの白浜の海はまだ少し寒かったですが、水の透明度が高くて景色が綺麗に見えました。(水温20~21℃、水中は12 mくらい見えていました。)

潜ったポイントは『沈船』というポイント。文字通り沈船があります。(人工的に沈めた船です)

水深は18 mくらいで、砂地があたり一面に広がっています。

1 ←砂地に沈船があります。

沈船の周りにはキンメモドキなどたくさんの魚がいました。

2_2 ←沈船の周りには魚の群れがいました。

3_5 ←砂地にはハナミノカサゴが優雅に泳いでいました。

4_3 ←キンメモドキの群れ①

6 ←キンメモドキの群れ②

5 ←キンメモドキの群れ③

「キンメモドキの群れ②」と「キンメモドキの群れ③」は同じアングルで撮影した写真ですが、数秒の時間差しかありません。僅かな時間で風景が変わっていく様子は見ていて不思議な感じがします。

これからの暑い時期は海が恋しくなります

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

2012年3月15日 (木)

春の足音

こんばんは玉木覚です

先週は暖かい日が多かったですが、今週に入って一気に気温が下がってしまいました。真冬に逆戻りした気がしますね。

さて、寒い日が続いていますが、もう3月の中旬です。ということは、もう少ししたら春がやってきます

この時期になると春の足音がチラチラと聴こえてきます。ホタルイカは今が旬だそうですね。どうやって食べるのが美味しいのでしょうか。私は「ホタルイカの沖漬け」くらいしか食べたことがありません

それともうひとつ、「イカナゴ」も美味しい時期ですね。関西ではこの時期に「イカナゴの釘煮」といってイカナゴを甘辛く煮て佃煮みたいにするのですが、これが何とも言えず美味しくてご飯が進みます。

そして、最後にもうひとつ。「花粉症」の方には辛い時期です。私はここ数年で花粉症になったのですが、この時期になると目がくしゃくしゃ、鼻がムズムズしてしまいます。でも最近、花粉症から逃れることができる場所があることに気付きました。それは「水中(海中)」ですということで、海に潜りに行きたいこの頃です。4月あたりからは海の水温が上がってくるので透明度は悪くなるのですが、それも春の足音のひとつです

2  ←春の海中の写真です。濁っていますね。

3  ←オコゼです。

1  ←海中から海面を見た様子です。この時期ならではの水の色をしています。

表具師 玉木楽山堂

http://www.tamakirakuzando.com/

より以前の記事一覧